ANAアメックスの盗難補償は安心できる?

MENU

ANAアメリカン・エキスプレス・カードの盗難補償は安心か?

うっかりミスにより、荷物や財布を盗まれてしまうかもしれません。

 

海外なら注意をしていても、巧妙な手口により財布をすられてしまうこともあります。

 

せっかく高いお金を支払って買った商品でも、盗まれてしまえば払い損です。

 

クレジットカードを紛失してしまえば、他人に不正利用される恐れも考えられます。

 

そこで盗難補償というサービスが、クレジットカードには備わっているのです。

 

ANAアメリカン・エキスプレス・カードは、どういった補償内容を用意しているのでしょうか。

 

旅行者向けのクレジットカードということもあり、ANAアメリカン・エキスプレス・カードではショッピング・プロテクションと呼ばれるサービスを提供しています。

 

カードの盗難や紛失、購入商品の破損、ネット上での不正使用などから、会員を守ってくれるサービスです。

 

肝心の盗難被害についてですが、1人あたり年間最高200万円まで補償されます。

 

該当条件は、ANAアメリカン・エキスプレス・カードを使って購入した90日以内の商品となります。

 

盗難被害に遭遇した場所は国内・国外を問いませんので、期限の90日以内にアメリカン・エキスプレス・保険ホットラインという窓口へ問い合わせしましょう。

 

通話料は無料ですが、土日祝日には対応していません。

 

営業時間も9時から17時と限られています。

 

電話をすると保険金請求書が郵送されてきますので、指示に従って記入を済ませます。

 

そして必要添付書類とカードの利用控えを返送してください。

 

免責金額は1事故につき1万円です。

 

また財布を盗まれてしまうと、クレジットカードも第三者の手に渡ります。

 

他人がANAアメリカン・エキスプレス・カードを不正利用した場合、会員に重大な過失がないと認められれば、不正に使われた金額を負担する義務は生じません。

 

犯罪手口の巧妙化により、知らない間に不正利用される被害も増えてきています。

 

ANAアメリカン・エキスプレス・カードでは独自のシステムにより、不審な取引を監視しており、不正利用を未然に防いでくれます。

 

つまり会員が盗難と判断できるもの、そして盗難による二次被害までも補償してくれるのです。

 

カードの紛失や盗難時の緊急再発行窓口は、メンバーシップ・サービス・センターです。

 

こちらはアメリカン・エキスプレス・保険ホットラインと違い、緊急の場合は24時間対応してくれます。

 

海外からでも日本語でサポートしてくれますので、盗難被害に遭ったらまずは電話連絡しましょう。